カンザイシロアリも畳と新聞紙を食害します。【株式会社テオリアハウスクリニック】

先日お伺いした横浜市の物件で、アメリカカンザイシロアリが新聞紙を食害している被害がありました。

 

この新聞紙がそうです。一部排泄物で塗り固めたような跡があります。(これが発展すると立派な蟻道になります)

カンザイシロアリ新聞紙の被害.JPG

ヤマトシロアリが食害する際は土を運んでいてざらざらになっていることが多いのですが、アメリカカンザイシロアリは土に依存しないので食害部は排泄物の塊以外何も残っていません。

 

侵入した状況は、畳寄せから畳に入り、畳の上のタンスとの隙間に挟んであった新聞紙を激しく食害していました。

 

タンスには食害がありましたが、被害はそれほど大きくありませんでした。

 

畳には新聞紙の跡がきれいにくり抜かれるように食害され、糞が沢山溜まっていました。

 

新聞紙や畳の被害は何件も見ていますが、ここまで食害していたのは初めて見ました。

 

担当:橋本 

 

【関連項目へのリンク】

アメリカカンザイシロアリの被害を見つけるためには?http://blog.woody.co.jp/article/13384692.html

クローズアップ現代の反響【アメリカカンザイシロアリについての質問と回答+お問い合わせの方法について】 http://blog.woody.co.jp/article/13388505.html