東京都江戸川区における屋外でのアメリカカンザイシロアリ被害写真【株式会社テオリアハウスクリニック】

本日、アメリカカンザイシロアリ江戸川区のアメリカカンザイシロアリ被害多発地域において、再発の点検にお伺いしました。

 

屋外でも相当数の有翅虫(羽アリ)が見られました。100匹は超えていたと思います。

 

ちょうど、有翅虫(羽アリ)の発生しやすい状況だったようで、かなりの飛翔個体が見られました。と言っても10匹程度ですが。カンザイシロアリが初めて発見された江戸川区だけに、今までで一番有翅虫を野外で観察できました。(残念ながら飛翔個体は撮影失敗)

 

その周辺で、珍しい被害を撮影しましたので載せておきます。

P6130008-s.jpg

これはお伺いしたお宅の近くにある立ち枯れの木です。普通に腐朽した木かと思いきや・・・

 

P6130009-s.jpg

このうろのなかにアメリカカンザイシロアリの糞が沢山溜まっていました。

日本の野外ではなかなか見られないアメリカカンザイシロアリの被害ですが、横にも同じ樹種と思われる木が2本あり、その木も同じように食害されていました。

 

改めて、この地域のアメリカカンザイシロアリの活性に高さに驚きました。

 

担当:橋本

 

【関連項目へのリンク】

アメリカカンザイシロアリの被害を見つけるためには?http://blog.woody.co.jp/article/13384692.html

クローズアップ現代の反響【アメリカカンザイシロアリについての質問と回答+お問い合わせの方法について】 http://blog.woody.co.jp/article/13388505.html