クローズアップ現代の反響【アメリカカンザイシロアリについての質問と回答+お問い合わせの方法について】

アメリカカンザイシロアリ NHK取材(クローズアップ現代) 026.jpg    アメリカカンザイシロアリ NHK取材(クローズアップ現代) 027.jpg    

 

当社が取材協力したNHKクローズアップ現代が1月に放映された関係で、その後多数の問い合わせが寄せられましたので、その質問と回答で代表的なものをいくつかご紹介します。

 

【質問1】
NHKの放送では、アメリカカンザイシロアリの駆除に800万円もかかったとありましたが、そんなにかかるものなのでしょうか。(一般のお客様他多数)

【回答1】
実際に駆除で頂いた料金は、そのうち極僅かです。放送にはありませんでしたが、そのほとんとが家屋の補修費用(壁をすべて剥がして柱だけのスケルトン状態にしたり、かなり多がかりな工事でした)にかかった費用です。
規模や被害状況に応じて異なりますが(数万〜十数万程度が普通です)、一般的なシロアリ駆除と大きく変わるものではありません。

 

【質問2】
新築時にアメリカカンザイシロアリの予防工事はできますか?(建築士の方)
【回答2】
ハッキリ言ってしまえは、完全に防ぐ方法はありません。日本在来のヤマトシロアリイエシロアリは土壌とそれに近い木材の部分に予防処理をすることで、一定期間は侵入を防ぐことができます。アメリカカンザイシロアリも、新築時にすべての木材の表面に薬剤を散布すれば、ある程度の効果が見込めるかもしれませんが、効果は有限です。そして大量に薬剤散布すると、シックハウスなど別の問題も出てきます。なのであまりお勧めはできませんし、完全に防げる保証はありません。

ホウ酸処理ですといわゆる薬剤よりは安全性の点では良いかもしれません。アメリカなどでは実績もあるといわれています。しかし謳われているのは外国における話がほとんどですので、日本国内での効果はまだわかりません。 (気候など、様々な環境条件が違ってきます)

 

どうしても被害にあいたくない場合、あまり現実的ではないですが、全部加圧注入木材を使って家を建てるか、スチールハウスくらいしかないでしょう。 (当社の関連会社である株式会社ランバーテックでは、木材の委託注入処理を行っております。)

 

ただし、内装材や木製の家具などはもちろん予防できません。

 

いずれにせよ、点検しやすい構造の家に住むに越したことはありません。被害をすぐに見つけることができれば、アメリカカンザイシロアリで大きな痛手を負うことはほとんど無いでしょう。

 

 

【質問3】

輸入材について日本に入ってきたと聞きますが、日本の木材でも被害にあうのでしょうか? (森林組合の方)

【回答3】

私どもの経験では、原産国も樹種も関係ありませんでした。おそらくすべての木材が被害にあいます。 総ヒノキ造りでボロボロに食われた建物も見ています(一部では、アメリカカンザイシロアリはヒノキを好むという報告もあります)。

 

【質問4】

柱から、NHKで見たアメリカカンザイシロアリではないかと思われる粉が出ている。〇〇県に住んでいるが調査してもらえないか。(一般のお客様)

【回答4】

当社対応エリア<東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県、茨城県南部>の関係で、アメリカカンザイシロアリと思われる被害があっても直接対応できない場合があります。調査にお伺いする場合でも、アメリカカンザイシロアリの場合は大がかりになることが多く、その場合は費用が発生することがあります。そこでケースによって、どんな方でもお気軽に利用できる次の方法をおすすめしています。

 

<アメリカカンザイシロアリの同定希望の場合:全国対応>

アメリカカンザイシロアリではないかと思われる糞(または粉)を見つけた場合、もしくはアメリカカンザイシロアリと思われる虫を発見した場合、それをできるだけそのままの状態で当社まで郵送してください。実物を見れば、それがカンザイシロアリのものであるかどうかすぐにわかりますし、この同定に料金は頂きません。それ以上の調査や駆除工事についてはご相談ください。

 

<アメリカカンザイシロアリの現地調査をご希望:当社対応エリア内>

現地調査をご希望の場合は、直接お伺いして虫や糞の同定を行うことも可能です。基本的に無料ですが、アメリカカンザイシロアリの被害が認められた場合で、それ以上の詳細な調査や報告書をご希望の場合は料金をいただくことがあります。 

 

<アメリカカンザイシロアリの現地調査をご希望:当社対応エリア外>

当社担当エリア外である場合、日本しろあり対策協会に直接問い合わせると、各地域のアメリカカンザイシロアリに詳しい専門業者を紹介してもらうこともできます。

 

※当社の場合、大手ハウスメーカー指定工事店であり、訪問・飛びこみ営業は一切行っていないため、強引な売り込みは一切ありませんが、それでもご不安な方は、郵送の同定受付であればお気軽にご利用いただけるのではないかと思います。(電話番号やメールアドレスなどの連絡先は明記してください。こちらのページでもご相談受け付けております。) 

 

 

・・・・このほかにも多数の質問をいただきましたが、またの機会に紹介します。

 

【関連項目へのリンク】

千葉県市川市でのアメリカカンザイシロアリの被害http://blog.woody.co.jp/article/13426639.html

アメリカカンザイシロアリの被害を見つけるためには?http://blog.woody.co.jp/article/13384692.html

アメリカカンザイシロアリについて(当社シロアリ情報サイト)http://www.woody.co.jp/3-2.htm